スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告

あー

えー

お久しぶりですw

ただいま無人島で暮らしている しん です。

皆さま覚えてらっしゃいますか?一年ぶりくらいの更新ですwww



今、私は三重県でアジ科魚類の系統類縁関係についての研究中です。

その合間を縫って、癒しのゲンゴロウ飼育をしており、幼虫を飼育していますが・・・



島暮らしのため、淡水の餌がとれません



ということで、今、私は海水魚&陸生昆虫のみでおそらくだれもやったことのない飼育法を試みていますw




とりあえず今の飼育状況として

ヒメフチ5孵化

現在、1令2個体、2令1個体


です。残りの2個体は脱皮不全と栄養失調(←どうしても世話ができず7日ほど餌をあたえられませんでした…orz)でお亡くなりに…。


脱皮不全があやしいですが、今のところ特に影響はなさそうですね…。



<今までに使用した餌>

☆魚類
・ゴマハゼ
・アカオビシマハゼ
・クロサギ
…メリットは、なかなか食いつきが良いことと、餌が浮いてこないこと。幼虫が食べやすそう。
 デメリットは、水質悪化が早いことと、塩が効いてるので影響がないか心配なことです。

☆陸生昆虫
・ツチイナゴ
・ツヅレサセコオロギ
・カネタタキ
・オンブバッタ
…メリットは、塩の影響がきっと少なさそう それと 水質悪化が遅いことですね。
 デメリットは、浮きます。幼虫がたべにくそうです。

☆その他・イソスジエビ
・スジエビモドキ
・クモ(たぶんオニグモの類)
…メリットは、餌食いがいいことです(クモを除く。クモは拒否しました)
 デメリットは塩と、水質悪化が早いことです。


何か知りたいことがあれば、是非コメントしてください。極力返します!!!


まだまだ書きたいことがありますが、今回はこのへんで!
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。