FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上陸セット(写真)

いきなりですが、近々荒れていまして思ったことがすぐ口に出てしまう状態になっております… 失礼な点や掲示板などで不愉快に感じた方がございましたら申し訳ありません。


謝罪で始まってしまいましたが、今日は上陸セットの写真をのせます!



syuureiしゅうれい


とりあえずこの子はもうずっとこんなサイズで頑張ってます。。。でかいです。9センチ近くなるとは思ってもいませんでした笑


というかなぜこのサイズでまだ毎日何匹も魚を食べるのだろうか!?汗



そろそろ食欲おさえていただきたいなー…なんてね。





そしてこちらが上陸セットの写真です!


真横から見た図
zyouriku2まよこ



真上から見た図
zyouriku1まうえ



でございます。非常に単純です笑

使用したものは
・大きめのプリンカップ(中に上陸用の土が入っている)
・園芸用ネット
・小衣装ケース(クワガタなどで使用されているもの)
・水



のみです。写真のように園芸用ネットを衣装ケースのサイズに切り取って _/ ̄ こんなかんじで幼虫が登れやすいようにします。このとき隙間ができないよう工夫しました。

上陸後は穴があってこの穴の中(プリンカップがしこんである)に幼虫が落ちるという寸法になっております。

これでいけるかどうかはわかりませんが・・・笑 様子を見ようと思います。




… ヒメフチの成虫は産卵床を噛みまくるくせに全然産卵してくれません!!どなたか原因を教えていただけたら幸いです。

水が悪いかもしれないので水を替えてとりあえず様子を見ようと思います。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

無事に羽化できることを祈ります。

No title

こんにちは。

早速ですが、思ったことがすぐ口に出てしまう、との件、
私は全くそのように感じませんが。
全然お気になさることはないかと思いますよ。
まだまだお若いようですし、逆に多少なりとそういう部分も
あって良いのではないかと思います。

「言いたいこと言い」と言う部分では私の方が
遥かに
過激かも。(苦笑)

閑話休題、上陸セット、シンプルかつ効果的でなかなか
ですね。
私も真似させて頂こうかと思うのですが、宜しい
でしょうか?

と言いつつ、やはり強制上陸中心になってしまうのかと
思いますが。
しんさんも書かれているように「溺死」が一番がっかり
しますからねぇ。(経験多々です(苦笑))

ちなみにうちのホンゲンはまだ孵化しません。
今の予想ではそーるわんさんの掲示板にも書かせて
頂いているようにタガメと同時になりそうな雰囲気。

どうなることやら・・・・・

昆虫青年さん
ありがとうございます。上陸したら世話係のすることはほぼ無いのでまつだけですね!

フォッサマグナさん
コメントありがとうございます。そのように言っていただけると非常に助かります!フォッサマグナさんは採集結果が過激でこちらが触発されてしまいます笑

上陸セットは是非使用してみてください!と言いたいのですが…まだこのケースに入れた幼虫が上陸してくれないので潜るまで少々おまちください汗。自発上陸セットは出かけるときなどの臨時にやろうと思ってます。
記事内には書いていないですがフタも幼虫をセットした後にします!脱走して乾燥した、とか笑えないですし…笑
強制上陸させたコは無事潜っていきました!

タガメとゲンゴロウの幼虫飼育の同時進行は物凄くしんどいものになりますね…おそろしい笑 孵化したらまたご報告宜しくお願いします!

No title

おー、完成したんですねw
ところでこのセットは水は入れないんでしょうか?
おいらの経験上、こんな感じのセットで水を入れるとカップが浮いてしまったので。。。
もしや、浮かない工夫がどこかにあるとか?

ところで終令でかいですねー。
やっぱヒメフチ成虫はフチトリ同様ナミ成虫より厚みがある体型なのでしょうか?

POKKUNさんおはようございます。コメントありがとうございます。

水は幼虫をいれるところが水深3センチくらいになるまで入れています。

ちなみにPOKKUNさんお察しの通り浮きました笑 なのでテープで補強&魚のオモリを上陸カップの上の部分においています。結果安定させることができました。これで上陸してくれればよいのですが… 上陸成功したら詳細をのせようとおもいます笑

すみませんPOKKUNさんヒメフチのコメントについて忘れていました汗

ヒメフチの成虫ですが、おっしゃる通りナミゲンのような感じではなく、もっと上から見ても横から見ても丸くて(個人的感想としては)可愛い体形をしています笑
幼虫はナミゲンと大差ないと思うので、もしかしてフチトリはさらに幼虫がでかくなるのではないか?と思っています…ああフチトリを飼ってみたい笑
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。