FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富山採集記…二日目

更新が遅れて申し訳ありません。富山への採集後すぐに川へもぐりに行ったためか(しかも深夜)熱を出してしまいまして…。インフルエンザじゃなくてよかったです笑

では採集記再開でーす♪


2日目になって僕は焦っていました。まだ1日あるとはいえ、前日あれだけ探して何も手がかりがなかったのですから…


しかしあきらめるわけにはいかない!2日目も朝早くから車を走らせます!情報のある●●市の北部は攻めに攻めたので次は南部へ!


するとなんとでもないけど小魚が泳いでいる小さなため池を発見!

ため池の近くには休耕田があり、コナギなどが生い茂っていてわずかにではありますが水があります。

近くにいた農家の方に許可を頂き、採集を始めました。

休耕田に入ると非常に泥深く、水深は深くても5センチほどしかないのに20センチほどハマります。

非常にガサりにくいですが、泥を洗うようにガサるガサる…


おっ ヒメゲンとヒメガムが大量!


おっ オオコオイ虫!


おっ ヒル!



… 以上が大量なだけでした…泣


情報では泥深プラス水の流れ込む休耕田 ということだったので良い気がしたのですが・・・少し狭かったのでしょうか?

とりあえず次の良さそうな環境を探しに行きます。



しばらく棚田地帯を走らせると、2日目にして一番タギるため池が!!!!!




清流が流れ込み、抽水植物が生い茂って非常に感じが良いです。もうナミゲンはここにいなきゃ他にはいないだろう!と思い、ガサってみると…

おーっ!ハイイロ!北陸初採集!

そしてオオコオイ、ヒメゲン、ヒメガム、ミズカマ と・・・!


そして!

あーーーーーーーサンショウウオォォォ


おそらく北陸サンショウウオだと思われるサンショウウオが!たまりませんっかわいすぎまする♪


しかもどんどんはいる!すごーイ池だここは!!!






た だ ナ ミ ゲ ン が 取 れ な い こ と を 除 い て





チィィーーーーーーーーン



はいっ 次の池ですねー。


と、いうかんじで次から次へと池を見つけるものの、


どれもこれもいい感じだけどいない…という感じが続きます。


アブとブヨはすごいです。車のまわりを30匹くらいのアブがたかったときなんかもう車でる気が失せました。





そんなこんなで昼が過ぎ、南部を攻め終わってもう絶望しか残っていませんでした…。






購入した富山の地図を見直しても、狙っていた市は、ほぼ通ってない道はない状態になりました。


少し残っていた道を発見し、ごくわずかな可能性を期待して、走らせることにしました!!


すると、


これはッッ!!!!

と言えるほどのキラッとひかる休耕田を発見!!!

まぁまぁ広いプラス植物多いプラス湧水が流入している!!


鼻血が出そうなのを抑えつつ、近くの農家のおじ様に許可を頂く。


すると快く承諾を頂く!

ありがとうございますおじ様ぁぁぁ


もう富山のフィナーレはここで決まりじゃぁぁぁあああ


早速入ってガサる! おおー泥深い!


生き物がいる!おーいつものアレだ!!ダブルヒメ!


そして!!!


泥の中からのっそのっそ這い出てきたのはァァァア




オオコオイ



でした。



いやっ


まだだ!!!!


うおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



あ ミズカマキリさんですか・・・






ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ




ああ・・・



あかん・・・





燃え尽きたぜ・・・・




ガサってもガサっても入るのはオオコオイ、ミズカマ、ヒメゲン、ヒメガムのみ…



つらい・・・


つらすぎます…


もう何も考えられなくなりました。思考停止しました。一緒に行った友達にとんでもなく申し訳ないことをした気分になりました。




周りはもう、夕方になってました。





終わりです。夕マヅメなので釣りをしました。


釣りではカレイを筆頭に、キスや他いろいろつれて楽しい釣りとなりました♪癒されました。ありがとうございました。


夜は漁港をガサガサしてカエルアンコウやガザミを捕獲して楽しみました。


そしてわれらは福井へ向かったのです…(3日目へ続く)
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

えっと・・・まあ・・・採集をしていればよくある事とはいえ、北陸まで行ってこの状況は・・・。
三日目に期待!
そういえば私の住んでいる地域の近所(隣の隣の市)でちょっと前までクロゲンが生息していたらしいです。
近々確認に行ってきますが、昨年からやたらとクロゲンとばかり縁があります(^^;
ついでに良き人物との出会いもありましたが、しんちゃんも旅先での出会いを大切に♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。